8ma’s blog

自転車関連の情報(メンテナンス、自転車用品など)と はてなブログの備忘録、そして たま〜に海外旅行

はてなブログでURLをリンク貼り付けする際のコツ(備忘録)


はてな記法でブログ作成中にURLを記事に貼り付ける際、リンク挿入ウィンドウで画像形式を選んだ場合、できあがった記事では画像の下に引用元が表示されます。
若干、記事が間延びするので何とかならないものかと試行錯誤してみた結果、消すことができたので、備忘録に。


この記事で解決できること
はてなブログでURLをリンク画像として貼り付けする際に表示される引用元の文字列を表示しないようにする。

↓↓リンク画像として貼り付けた例↓↓



↓↓リンク挿入ウィンドウ↓↓ URLをコピーして、ペーストすると現れる。


画像形式を選択すると

 www.minoura.jp

解決策:画像形式を選択しURLを貼り付けた後に、出来上がったURLリンクの最後尾にある『:cite』を削除する

 
 見事!引用元の表示が消えました!!


ついでに各形式で貼り付けた際の表示を載せておきます。

タイトル形式を選択すると

 iH-520-STD / iH-520-OS | MINOURA JAPAN

キャンセルボタンをクリックすると

 http://www.minoura.jp/japan/accessory/utilityholder/ih-520.html

 貼り付けをキャンセルしたはずなのに・・・URLリンクが出来上がり!

 ※見た目はURL形式を選択して貼り付けた場合と同じですが、はてな記法的には[]での括りがない状態です。

 ※キャンセルしてもURLが記事に追加されてしまうので、なかなか面倒!!バグでしょうか?