8ma’s blog

自転車関連の情報(メンテナンス、自転車用品など)と はてなブログの備忘録、そして たま〜に海外旅行

Shimano シフトワイヤー(インナーケーブル)単品販売を発見

 前の記事でOPTISLICKはセットでしかネット販売されていなかったことを書いたのですが、スポーツ用品店(ALPEN)でワイヤー単品販売されているのを発見しました。
 y’sロードでも販売されていました。

OPTISLICK 2.1mのワイヤー単品です。

 価格(2023年12月時点)は1,116円(税込)とセット価格の半額以下です。

 ただ、セットのものがワイヤー2本(2.1mと1.8m)+アウターケーシング+エンドキャップ各種合計6個と盛りだくさんなので、セットの方がお得な気もします。
 長年使用したのであれば、ワイヤーの交換と同時にアウターケーシングやエンドキャップも更新しておくのが気持ち良いかも。
 あとはエンドキャップを交換した方が良い状態であればセットのものを選択でしょうか。
 エンドキャップだけで売っていないかなぁ?

 y‘sロードでも販売されていました。
 価格(2024年4月時点)は1,194円(税込)。

こちらはポリマーコーティング 2.1mのワイヤー単品。

 価格は2,216円(税込)とセット価格の半額以上ですが、エンドキャップが色々付いています。
 こちらはネットで1,600円(税込、送料込)、ネットで買うと約3割引・・・。

 パッケージからワイヤーが一部飛び出していたのですが、ケバケバに表面が毛羽だっていました。
 取り扱いを間違えると逆に摩擦抵抗が大きくなってしまいそうな予感が・・・。

 y‘sロードで価格は2,353(税込)。

 次回がすぐに来ないことを祈りつつ、次回があったら他社製も試してみたいなと思っています。

まとめ

 たいしたことは書いてませんが(笑)まとめると

 ・ OPTISLICKもワイヤー単品で実店舗にて販売されており、約1,200円。
 ・価格はセットものと比較して約46%。
 ・前後ともワイヤー交換するのであれば、セットものの方がお得(摩耗しているであろうアウターケーシングもろとも交換できる)。
 ・前後片方だけワイヤー交換する場合は、エンドキャップの状態などによりけり。
 ・ワイヤーだけで購入したい場合は実店舗へ行けば良い。


よろしければこちらの記事もどうぞ!