8ma’s blog

自転車関連の情報(メンテナンス、自転車用品など)と はてなブログの備忘録、そして たま〜に海外旅行

はてなブログでお問い合わせフォームを導入(備忘録)

 はてなブログでお問い合わせページを導入する方法をWEB検索するとさまざまな情報が出てくるのですが、備忘録として自分用に注意点やポイントをまとめ。

参考にさせていただいたサイト

poyaran.com

注意点(2024年1月時点)

・ポヤラさんの記事中では「設定」内の項目「プレゼンテーション」で「別の回答を送信するためのリンクを表示」を設定と記載されていますが、項目名が「表示設定」に更新されています。

googleフォーム 表示設定画面
googleフォーム 表示設定

ポイント

・フォーム作成時、メールアドレス入力欄はメールアドレスの形式で入力されているか回答を検証するように設定。
・お問い合わせフォームが実装できたらテスト送信する。
テストで届いたメールからフォームの回答(お問い合わせ内容)を確認するには、googleアカウントでログイン済みのブラウザで確認する必要がある。
 ブラウザで確認する際にログインしていない状態だと「質問」のみ表示され、「回答」を見ることができず??な状態になりました(汗)

送られてきたメールの画面はこんな感じ↓

「回答を表示」をクリックすると、Webブラウザが立ち上がり回答が確認できます。


まとめ

・無料版はてなブログでも固定ページもどき(笑)にはなりますが、1つのページとしてお問い合わせフォームが実装できる。
サイドバーを加工することで、スマートに表示できる。
回答(お問い合わせ内容)は、googleアカウントでログイン済みのブラウザで確認する。