8ma’s blog

自転車関連の情報(メンテナンス、自転車用品など)と はてなブログの備忘録、そして たま〜に海外旅行

Google Analytics4の導入方法(備忘録:初心者によるアナリティクス導入手順の簡単なまとめ)

 はてなブログGoogle アナリティクス 4を導入する手順について、素人かつ初心者の視点で大まかな流れが分かるように簡単なまとめ(備忘録)します。
 とりあえずの登録作業は概ね30分程度でできました。

 作業に入るまで、下記のサポートページなどで導入方法を探して、少々手間取りましたので、次回、時短できるように備忘録です。
 [GA4] 次世代のアナリティクス、Google アナリティクス 4 のご紹介 - アナリティクス ヘルプ

 参考にさせていただいたブログ 
 【対応必須】Googleアナリティクス4をはてなブログに設定する方法を徹底解説! - ココカラブログ

0.GoogleAnalyticsアカウントの登録

 すでに登録されている前提で進めます。

1.プロパティの作成

GA4_プロパティ2_プロパティの作成

 プロパティ名は「8ma's blog」にしました。
 例えば、一つのアカウントでブログごとにプロパティを作成して、利用するようなイメージかと。

2.ビジネスの説明

GA4_プロパティ3_ビジネスの説明

 各項目に回答をしていきます。

3.ビジネス目標を選択

GA4_プロパティ4_ビジネス目標を選択

 ビジネス目標を選択する際、どれを選べば良いのか?
 結論は「ベースラインレポートの取得」で良さそうです。

4.プラットフォームを選択

GA4_プロパティ5_プラットフォーム選択

 今回はPCでの閲覧を想定して、ウェブを選択しました。

5.データストリームの設定

GA4_プロパティ6_データストリームの設定

6.ブログページでの設定

 設定が完了すると表示される『ウェブストリームの詳細』画面に記載されている「測定ID」をコピーし、ブログに設定(ペースト)する。

 設定 → 詳細設定 → 解析ツールの「Google アナリティクス 4 埋め込み」欄にペースト。

おまけ

ブログの解析に利用できる追加データの利用方法

 はてなブログでは、GA4の一般的なデータに加えて、ブログのアクセス解析に便利なデータも合わせて送信されています。これらのデータの一部は、事前にGA4側で設定を行っておく必要があります。
 設定を行う以前のデータは利用できませんので、開設ともに設定を行うことが推奨されています。

参考にした サポートページ

 下記のサポートページなどで導入方法を探して、少々手間取りました。
  support.google.com